中企団加盟社労士
全国6,833事務所

トップページ幹事社労士専用メニュー労働新聞トピックス ≫ 育休拡充や復職支援を実現(2025/10/27)


労働新聞トピックス

人事、賃金、労務等の最新の動向を報道する専門誌「労働新聞」。
このサイトでは、労働新聞掲載の鮮度の高いニュースをカテゴリー別に掲載し、幹事社労士の皆様の情報収集力向上に寄与してまいります。

育休拡充や復職支援を実現(2025/10/27)

フォーカス

育休拡充や復職支援を実現――りそなHD

㈱りそなホールディングス(南昌宏取締役兼代表執行役社長兼グループCEO)は、経営直轄諮問機関である「りそなWomen’s Council」による提言活動などを通じて女性活躍推進を進めている。20年にわたる取組みで、育児休業の拡充、退職者に対する復職支援、働き方の柔軟性が高い社員区分の新設を実現してきた。ライン管理職における女性の比率は30%を超えている。現在は「役員の女性比率を3割に」との目標を掲げ、まずは候補者を増やすべく、従来は男性が中心的に担ってきた融資業務、法人営業などの職域への配置を進めている。

▲PAGETOP